たまこのスピッツ賛美

スピッツ大好き!スピッツの魅力を個人的見解で語るブログです

スピッツとともに25年

どうもです。たまこです。

 

ある日テレビから聞こえてきた『ロビンソン』

本当に、雷に打たれたような衝撃を受けました。

なんであんなに心が動いたのか。

理由は明確ではありませんが、その頃ちまたにあふれていた他のラブソングとは、明らかに違うものを感じ、魅了されました。

 

その1997年4月19日、当時住んでいた沖縄でおこなわれた初コンサート(25年前はライブではなくコンサート笑)のチケットを友人が取ってくれて、宜野湾海浜公園の野外ホールで初めて本物のスピッツを見ました。

 

その頃はいわゆる『ロビンソンバブル』で、観客は超満員。

メンバーは米粒大にしか見えませんでしたが、歌唱はやっぱりCDクオリティでした。

 

とても記憶に残っているのはほとんどMCがなかったこと。

「どうもありがとう」「では聞いてください」くらいの発言だけで、20曲くらいぶっ通しで演奏していました。

しっかり話したのはアンコール後のメンバー紹介の時だけだったと思います。

 

「全然しゃべらん人たち」

 

そんな印象が強く残っています(笑)